おじさんクリエイターを目指せ!(通称おじクリ)

50歳からでもフリーランスを目指します!

収入増だけでない!副業は心も変える!

こんにちは!おじクリのながいです。

副業(動画編集+α)を始めて1年経ちますが、本当にやってきて良かったと思います。

デメリットもありますが、圧倒的にメリットの方が多いです。

今新たな仕事を始めてから1㎜たりとも後悔していません。

多くのメリットの中で、何といっても心の持ち方が変わりました。

f:id:hinotanimasane:20210318150630j:plain

副業のメリットは数えたらキリがない!?

まずは、精神的に前向きになりました。

会社勤めというのは、普段やりたいことよりもやらなければいけないことが大半です。

それだけならまだしも、他人のミスをカバーしたり、上役から面倒な仕事を押し付けられることなんて、日常茶飯事です。

一生懸命にこなしても、お礼なんて言われないし。

会社勤めなんてそんなものです。

そんな毎日では、本当消耗してしまいます。

しかし、副業を始めて将来に目標ができた途端、日常の些末な雑事が気にならなくなりました。

面倒なことは変わりないのですが、「帰宅したら一仕事しよう」と思いながら本業に取り組んでいれば、ストレスも軽減されます。

 

要は視点をどこに置くか、ですね。

 

遠くを見ていれば、近くにあるものの焦点はボヤけます。逆に近くばかり見ていると、周りが見えなくなり細かいことばかりに目が行きます。

焦点が変わったことで、心の持ちようが変わりました。

f:id:hinotanimasane:20210319154506j:plain

副業はしんどいか?やりがいか?

会社勤めの方なら分かると思いますが、自分の仕事を全て評価されることなんてありません。

それを「ちゃんと評価しろ!」と訴えたって会社が聞き入れるはずはありません。

全社員の声をまともに聞いていたら、会社が持ちませんからね。詮無いことです。😢

 

しかし、副業は違います。クライアントさんと直接お仕事なら、要望に応えられなければ即切られます。逆に高評価をいただければ、単価もアップします。

 

緊張感とやりがいの塊です。

 

実際に、ミスをした時にクライアントさんにメッチャ怒られたこともあります。逆に仕事+αをしたら、すごい感謝されたこともありました。

白と黒がハッキリしているので、即次に繋げることが出来るのも、自己成長というメリットですね。

 

会社がちゃんと評価しない!と嘆いている方は、絶対におススメです!

f:id:hinotanimasane:20210318151142j:plain

 

副業は本業にもいい影響がある

そもそもミスが多い時って、大概情緒が安定せずに集中力がない場合です。

 

私の場合そうです。💦

一番キツいのが他人のミスのカバーをしているときです。

マイナスをいかにゼロに近づけるかという作業なので、余り生産的ではありません。

更にかなりの時間を費やしているのにも関わらず、報われることはありません。

本当、身も心も削られる思いです。

 

そんな時でも別のやりがいを持っていると、淡々とこなせます。

集中している時は、ミスも少ないはずです。

常に平静な状態なので、判断も冷静になります。

心穏やかに保てるって、スゴい大事だなと痛感しました。

前述しましたが、将来の目標ややりがいを持つことで「視点を遠くに置く」は長い人生の中でかなり重要な意識だとわかりました。

 

まとめ

副業を始めると気持ちの持ち方が変わる

本業の些末な雑事が気にならなくなる

直接クライアントさんと対峙することで、緊張感が生まれる

視点を遠くに置く、ことで人生感が変わる

 

副業によってもたらす心の余裕は、多幸感に繋がります!

最後まで読んでくださり有難うございました。