おじさんクリエイターを目指せ!(通称おじクリ)

50歳からでもフリーランスを目指します!

動画編集を覚えるのは簡単!?早ければ2週間でイケます!

こんにちは、おじクリのながいです。

一念発起して、動画編集を覚えようとしたのが、去年の1月でした。

で、3月末にはお仕事を取れるようになりました。

 

意外に早くありませんか?

 

私がスゴい訳でなく、大抵の方はそんな感じです。

 

大体2週間くらいで、ほぼほぼ基本はマスターしました。

 

自分なんか仕事しながらですから、時間をたっぷり取れる方なら、

もっと早いかもしれません。

49歳で出来たのですから、年齢も関係ありません。

f:id:hinotanimasane:20210322164120j:plain

動画編集を即覚えるポイントは?

動画編集を覚えるポイントは、簡単です。

人から教わるこ、です。

そんな当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、なんだかんだ言って、それが絶対の一番近道です。

 

実は、教わる前に1冊本を買って勉強しようと思ったのですが、回り道や優先度の低い


ものまで詰め込んであるので、時間が非常にかかりました。

結局、頓挫してしまいました。

 

 

では、誰から教わればいいか、というと、

動画編集業界で知らない人はいない

「生ハム帝国」先生です。

f:id:hinotanimasane:20210322164639j:plain

めっちゃ有名で、今、動画編集で活躍されている方の多くは、生ハム先生の生徒さんです。

どう教わればいいのか?というと、簡単に言えば、有料で配信している動画講座です。

MovieHacks

skill-hacks.co.jp

YouTubeに特化した内容ですが、基本は変わらないので他のジャンルでも十分に役立つはずです。

 

因みに、こちらで使用されている動画編集ソフトは、ADOBEの「PremierePro」です。

あらかじめご了承ください。

f:id:hinotanimasane:20210322164129p:plain

動画編集を学ぶならMovieHacksが一番!

このMovieHacksの何がいいかというと、プレーンな動画素材を提供してくれて、

カリキュラムに沿って作業を進めていけば、1本制作できるという流れのシンプルさです。

それだけ聞くと「普通」なんですが、必要最低限を教えてくれるというのが、

ミソなんです。

動画編集ってホントに何でも出来てしまいます。沢山ありすぎて、それが返って何をどうすればいいか分からなくなってしまいます。(本で覚えようとして実感しました)

 

カリキュラムをシンプルにして、

「まずはこれだけ覚えろ!」という先生の熱が伝わってきます。

 

 

それと秀逸なのが、素材動画がグダグダすぎるんです。(笑)

こんなヒドい内容で撮影しねぇだろっていうぐらい、ヒドいです。

勿論わざとなんですね。

お陰で「ここは全部カット!」というのが明確です。

極端な素材なので編集の仕方が非常に分かりやすいんですね。

 

現在、仕事で編集作業をしていますが、大胆にカットするのも大事な技術であることが身をもって分かります。

 

MovieHacksの講座を受けるには

講座を受けるには、こちらからなんですが、

skill-hacks.co.jp

勿論、無料じゃありません。

69,800円(税込)です。

 

「え!高い」と思う方も多くいらっしゃると思います。

自分も色々な有料講座を受けましたが、決して高い額ではないです。

もっと高い額のものも沢山あるし、むしろこの内容ですぐ仕事に結びつくなら安いほうです。

←決して生ハム先生からお金をいただいている訳ではありません。🙇

 

ちょっと頑張ったら数か月で返せます。その後はずっとプラスです。

 

動画編集を手っ取り早く覚えたいなら、現在ではMovieHacks1択かな、と思います。

もし。この講座もいいよ!と教えてくださったら嬉しいです。

 

余談です。

この1~2年様々な知識やスキルを蓄えています。

全てにおけることですが、独学は効率悪いです。

ほぼというか、全部人から教わっています。

 

早く覚えてとっとと仕事し始める、これ、大事なポイントでした。

f:id:hinotanimasane:20210322164124j:plain



まとめ

・動画編集を覚えるなら独学より人に教わる

・現在、MovieHacksの講座を取得するのがベター

・必要な知識なら有償でも進んで取得すべき

 

最後まで読んでくださいまして有難うございました。